キャンプのメイク事情
アウトドアシーンの日焼け対策やメイクはどうしていますか。
特に女性はキャンプへ行く時に気になるポイントですよね。
夏場は強い日差しによる日焼けが気になるし、冬場は焚き火のせいで乾燥してしまうことも・・・。
キャンプだからといってスルーしたくない美容面を紹介したいと思います!
日焼け対策
日焼けによってドッと疲労感を感じることはありませんか。
紫外線は、体内でビタミンDを生成し、健康を維持させる働きがあるため、ある程度浴びることが必要です。
しかし紫外線の浴び過ぎは日焼け、シワやシミの原因になるのはもちろん、
紫外線の影響で体内の水分不足になったり、「活性酸素」という物質が増えてしまいます。
この活性酸素には、外敵をやっつけるなどの大切な働きもあるのですが、
増えすぎると正常な細胞も傷つけ、体にストレスを与えてしまいます。
そのため日焼け止めはケチらずしっかり塗ることが大切です!!
時間が経つごとに効果が下がっていくので、塗り直しも必要になってきます。
外出先ではスプレータイプが持ち運びも便利なのでおすすめです。
髪にも使えるタイプを選ぶと◎
日差しを避けるにはもちろん、頭を守るためにも帽子は必須かと思います!
メイク落とし
アウトドアではただでさえお肌がダメージを受けやすいのに、
メイクを落とさず寝てしまったら翌朝の肌はボロボロになってしまいます。
キャンプ場は水回りが簡易的になっていることも多く、
「洗面台の前でしっかり化粧を落とす」「お風呂に入りながらクレンジングをする」
といったことが難しいケースもありますよね。
キャンプメイクは、落としづらいラメ入りやウォータープルーフを避けたり、
お湯で落ちるものを使ったりするなど落としやすいメイクにすることがポイントです。
メイク落としは、拭き取るタイプのクレンジングシートや水クレンジングが便利です。
拭き終わった後に、お湯で温めたタオルで拭くとベタベタ感も取れるのでおすすめですよ〜!
時短になるメイク・ヘアケア情報
リップ
アウトドアは乾燥と日焼けでダメージを受けやすいので、
リップクリームは日焼け止め効果のあるものや、保湿効果が高く炎症を抑えてくれるものをおすすめします。
色付きのリップクリームだと保湿もできて血色もよく見えるので一石二鳥!!
軽く塗るとチークの代用としても使えます!
アウトドアでは塗りなおしのタイミングを逃してしまう事も多いので、
ティントタイプなら塗り直しを気にする必要がなくなるかもです!
眉毛
キャンプに便利なのがアイブロウティント。
一度使うと数日間持つので、キャンプの前日にやっておけばキャンプ場では眉毛メイクをしなくても大丈夫です!
眉毛が「ある」のと「ない」のとでは、顔の印象がかなり変わるのでアイブロウは必須のメイクです。
もっと楽したいと思うなら、まつぱやマツエク、最近流行りのアートメイクをしていると
まつ毛や眉毛のメイクをする必要がないのでより時短になりますよ〜!
ヘアケア
湿気で髪の毛がまとまらなかったり、前髪の巻きがとれて目にささりそうで困ったり...。
こんなことは経験したことはありませんか?
ヘアアイロンというとコンセントが無いと使えないものが一般的ですが、
そんな時に役立つのがモバイルバッテリーで充電できるタイプのヘアアイロン!
キャンプに持って行って、ヘアスタイリングができるんです。
電源なしで使えるのでどこでも使えるところが便利です!
コインシャワーしかないキャンプ場の場合、ドライヤーは使えないケースがほとんどです。
髪を洗っても乾かせないという場合に備えて、マイクロファイバー製のヘアドライ手袋を持って行くと便利です。
100均で売っている「速乾!ヘアドライ手袋」は美容誌や口コミサイトでも高評価なので、試してみる価値ありですよ〜!
これらを参考にしていただき、皆さまがアクティブに美しく過ごせるキャンプになることを期待しています!